視覚障害者の外出時にガイドヘルパーを派遣する福祉制度「同行援護」は、障害者の社会参加を促進する大切な福祉サービスです。しかし、視覚障害者を対象にサービスを提供しているにも関わらず、紙への記入や押印がまだまだ残っています。
厚労省の通達では、押印が必須ではなくなったり、電磁的な方法の導入が認められてきたりしていますが、実際の現場にはまだまだ浸透していないのが現状です。
そこで私たち、株式会社mitsukiは、同行援護の実績報告などをネット上から簡単に行える業務システム「おでかけくん」を開発しました。今後、同行援護業務において同じ悩みを抱える事業所同士、連携しながら、業界全体がよりよくなれば嬉しです。
2〜3ヶ月に1度、不定期で開催していく予定です。
おでかけくんを実際にご利用いただいている事業所の皆様はもちろん、導入を検討している皆様、同行援護の運営に課題を感じているスタッフの皆様もぜひお気軽にご参加ください。
参加申し込みはこちらのフォームから
イベント情報
【イベント名】
同行援護事業所IT情報交換会
【内容】
・同行援護事業所の運営に関する課題や解決策の情報交換
・おでかけくんを実際に導入している事業所の事例共有
・質疑応答
【対象者】
・同行援護事業所の管理者、サービス提供責任者、運営スタッフ
【日程】
<次回開催日程>
2025年1月23日木曜 13時から14時
<過去開催日程>
2024年11月28日木曜 13時から14時
【方法】
ZOOMにて行います。
リンクは申込者に個別にお送りいたします。
【参加費】
無料
【問い合わせ】
株式会社mitsuki
おでかけくん事務局
メール:odekakekun.op@mitsukicom.jp
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